<運 営>
(1)通級制 いつもは居住地の学校で授業を受けながら,個別の指導時間割りに従って,ことばの教室へ通い,そこで言語発達上の課題に必要な指導・支援を受ける。 (2)指導方法 個別指導を中心とし、必要に応じてグループ指導を行う。 (3)対象となる児童 ○構音に課題のある子ども(構音障害) 例)「センセイ」を「シェンシェイ」のように発音する。 ○話のリズムに課題のある子ども(吃音) ・話すとき,ことばの最初が出にくかったり,繰り返したりする。 例)「オ,オ,オカアサン」) ・ことばを引き伸ばしたりする。 例)「オ−カアサン」 ○ことばの発達に課題のある子ども ○口蓋裂に伴って構音に課題のある子ども ○その他,ことばに課題のある子ども 例)声の調子が高すぎたり,強すぎたり,かすれていたりする。 |
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update:2004.5